遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

家族旅行

夏休み、千葉や伊豆によく出掛けた。帰路、蛭ヶ小島、伊豆山権現、石橋山、黄瀬川そして修善寺に遊んだ。 まさか後年大河ドラマで「 釜倉殿~」を家族して視聴するとは思っていない。  広い場所を時間を掛けて訪れると当時ののんびりした風情を感じた。


吾妻鏡がやや胡散臭い北条家の歴史書というが、明治初期クズ屋に売り払われるところを識者が買い戻したという話もあり巻が揃わないどころではなかったと思う。当時、もしくは終戦直後はあったことなのだろう。私だって読めない埃を被った古書や煤けた仏具など換金できて糊口が凌げれば良いと思うだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する