遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

宗教

頻繁にテレビ放映されるのでロシア正教があることが分かりました。さらにブルガリア正教、ギリシア正教も分りました。キリスト教だけで2000あるといいます。詩吟の話ですが弟子がなくとも金銭がなくともたった一人でも流派が作れるそうです。


第一次世界大戦はキリスト教国の戦い。第二次世界大戦も仏教国の日本が加わった。宗教は後ろから押すような力にはなっても、停戦するような力は無いように思う。


おまけ。映画  “ 史上最大の作戦 “  の中で、女僧侶達が最前線で治療従事する姿があった。
もう一つ。 「 生きて帰れ 」と言うような僧侶、息子植木等は差し入れを刑務所に運んだ。




昨日は上杉けんしん日、ここのところ血糖値が高く、かなり心配していた、200に近くどうなることか正直なところ気が気ではないといったところ。朝の計測値は何故か148。半分疑っていましたが、ヒヤヒヤでまぁ何とか通過しました。


早めに終わったんで、ファーストフード・レストランに駆け込みました。写真にはありませんが他にスープ、サラダ。写真はポテトフライ、ピザパイ、ドリア(初めての食べる)これで2人前、ちょっとうら寂しい気がしますが次回のことを考えると・・・・家に帰ってウインナーコーヒーを、    良き一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する