遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ウイスキー

甘酒以外飲めないので一種の旅行記かメモの類です。
ニッカウヰスキーは帰国した時から大絶賛で売れたとばかり思っていました。戦中は日本海軍御用達、戦後は進駐軍接収と軍隊に養護されていたような?
樽の香りが馴染み辛く中々普及しなかったようです、現在でも宴会で酒といえばビール、稀に日本酒、後ワイン位で酔うとはビールのことのように思いビールにしても銘柄もなく選ばず、貧弱に思いました。折角窘めるのに勿体無く思った。


ウィスキーは麦から造るのですが熟成に6年以上かかるとされていましたが、逆に麦によっては熟成を必要としない品種もあるとか?  世界の中にはシェリー酒を継ぎ足し継ぎ足しウイスキーを造るとか。   化学の教師が言っていました、「 グレードの高いものと低いものをある割合と時間によりアルコールは高いほうに移行する・・・」笑顔でな。

×

非ログインユーザーとして返信する