遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

家庭音楽


岩倉使節団の中に女性5人がいました。津田塾大学設立した津田梅子が有名ですが、漢字が書けなかったという、現在でも帰国子女にかかわる大きな問題を抱えているようです。英会話が達者でも文字書きの曖昧な人はいたとしてもこれから先どうでしょうか? 現在でも信長、忠臣蔵を知らない高校生はいます。グローバルと言うことから鑑みどうでしょう?


永井敏子(瓜生氏と婚姻)アメリカで家庭音楽を修め帰国。この後後輩達はヨーロッパに留学しています。私には同じように感じますが、ヨーロッパは演奏者を育てるのですが、アメリカではパーティーを楽しむような音楽です。今だにアメリカの交響楽団の指揮者・ソリストは生粋のアメリカ人よりヨーロッパの人です、バースタインは人種的には米国人ではありません。だからインド人や日本人が活躍できるようです。


いつだったか、キッシンジャーと竹村健一のホームコンサートがありましたがアメリカ的なものでした。

×

非ログインユーザーとして返信する