遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

則天武后

俳優 西村晃のお父さんは大学教授で ″ 則天武后 ″ というロボット製作した写真があった。
( 学徒動員で特別攻撃隊基地で漫才の相方が茶道の千宗室だった。)


則天武后は中国唯一の女性皇帝。今以て激しい賛否両論がある。どうやら雑音を排除して聞くとウーマンリブを掲げたはしりのように思えた。脇にいる女性達を男装させて公務を遂行したとか男女同権の国策を行った。( 某女性代議士のようにやや一方的な相手を思い遣らないことがあったのかもしれない?)


無字碑    彼女の墓石   当初何も刻字されていなかった。普通は功績の書き込みがあるものなのですが、何れにせよ  ″ 飛ぶ鳥、後を濁さず ″  の爽やかな最期だったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する