遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

畑仕事



サツマイモを天日干し。水分がとんで甘くなるとか?


ソラマメを埋めました。約40粒。


トンネル用アーチ置きました。よく考えると、雪用なんです。


トンネルを作りましたが、明日もう少し手を入れます。


畑仕事、と言っても除草もやるし、一応低木の選定もやる。私思うのだが、もっと人は畑仕事をやるべきだと思う。何でも買うとか都市型生活は便利な反面、人間的生活からは外れるような気がする。結局は昼まで寝てカップに湯を注ぐ・・・それすら億劫になり怠惰な生活になり、一生になり、一生を終ええしまう。


雨や風を考慮して、耕したり種を蒔いたり散水したり、収穫し料理を研究したり、忙しいけれど人間的生活時間はある。

×

非ログインユーザーとして返信する