遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

年齢

葛飾北斎、90歳。
水野勝成、80代
徳川家康、70歳。
松尾芭蕉翁、 40代。
森鴎外、62歳。
夏目漱石、40代。


音楽でも演奏家は余多いるが、創作活動となるとほぼいない。あるいはいない。画家の世界でも少ない。やはりスポーツ同様一定年齢があるようだ。


ロシアの大統領、ベラルーシの大統領、中国の習近平、アメリカのハイデン、トランプ、70歳~80歳。人を管理するのなら兎も角、創作することは私は無理だと思っている。ただ聞く耳を持たず頑固一徹、老いの一徹。ロシアも中国も銅像を建てて欲しいだけのように思うのだが、そのために逮捕・投獄は当たり前という主義は、現代には合わない。


陳腐10年という言葉が残っているが、アメリカの大統領制度のほうが良いと思う。
アフリカでクーデター、親の権力を引き継ぎ5O年、留学したのは良いが、母国語を話せなかったという。独裁もわからんでもないが、国民も良い耳と目を持たなくてはならないだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する