遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

のだめカンタービレ


のだめカンタービレ。息子達がよく見ていたが音楽に関係はなく、ドラマを見ていたようだ、かなり気落ちしてしまった。あれも10代である程度やっておかないと、まあいいか?


学生の内の、研究や奇想天外の行動があっても、卒業後に音楽職業につけるのは50人に1人位で少ないらしい。


ヨーロッパなどでは音楽大学の卒業生が少ないのではないだろうか? オーケストラ団員と言っても、教会演奏。円舞演奏。オーケストラ演奏、そして音楽大学での教授活動と行動範囲は広い。日本だと演奏のみ。フランスだとパリ市内だけで100を越えるオーケストラがあるそうですが、運営は大変だそうです。


音楽、美術、体育、文学、医学以外、プロのはハードルは極めて高い。大学は就職のために行くだけとか有るようだが私は良くは分からないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する