遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

認知症でない

入院中、同室のほぼ同じ年頃の患者。「 4月29日は天皇陛下と同じ誕生日 」  これに激しく反応した。平成生まれの看護人、介護人・・・・人々が集まりちょっとした事件になりました。老人がいよいよ認知症になってしまったと思われたからです。40歳以上でないとわからないかもしれませんが昭和天皇の誕生日であっています。 私も戦前生まれですが朝鮮戦争です???  新嘗祭、神嘗祭といっても戦前の祝日はわかりません。


令和天皇の誕生日は2月だったと思います。当時、織田幹雄が毎週催行していた棒高跳び
5mを飛ぶ、そんな大会をテレビで見ていたがこの日ばかりは忙しい夜でした。その時生まれた男子が天皇なのですから。

×

非ログインユーザーとして返信する