遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

漢字


中国がもう少ししっかりしていれば、日本はもう少し好都合だったかもしれない。欧米は遠すぎる。   確かに我が国はアメリカの子分だが地勢学的には中国に近い。
漢字、風習、等々欧米ではない、でも4000年の歴史を持つ割合にしては浮沈みが激し過ぎるし近隣国に対して面倒見がなさすぎるし、変に近寄り難いのは困ったものだ。
中露を考えた時、アジアがバラバラになって遅れているようで嫌だ。(インドの全方向外交も解らんでもないが喧嘩を止めなくては、)


自国の利益のみを考えている時代ではないと思う。世界と地球は違うと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する