遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

お雇い外国人

明治初期、非常に高額で外国人教師を雇い教壇に立たせました。どの位かというと、岩倉具視の月給600円と同じかそれ以上の人もいたようです。ちょい悪の人々の印象が強かったのですが、日本学問全般の礎になったことは確かなようです。 小泉八雲、ジョサイア・コンドル、フェノロサ、クラークのように今日まで知られる偉大な人もいる。


大昔の事と思いきや、大映スター俳優根上淳( ペギー葉山の夫君 )、タレントの中山エミリがお雇い外人教師の子孫でした。   後進国といわれる国は貪欲に文化文明を取り入れる馬力は乏しく思う。   受け入れる力が必要と思う。

×

非ログインユーザーとして返信する