遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

沖縄

何かしっくりとしない悪く言えば捻りが感じられてならない。米軍基地撤廃と言えばアメリカをを支持するものと反対するものが現れ、皇族あるいは総理が行っても手荒い洗礼がある。 地区の風物詩のようにある、内地だったら風物詩では済まされないだろう。これは戦時中の軍隊の扱い方と思っていたが話はもっとさかのぼるようだ。


西暦1600年頃、琉球王国が島津藩による侵攻・占領を受けている。
明治5年、鉄道開通の次の日? 琉球王国が大日本帝国に組み込まれた。
沖縄が本土復帰のちょっと前、当時沖縄の高校生の討論会の舌鋒鋭く本土の高校生の、つまり私など及びもしなかった。( 何故か日本語 )   沖縄といっても沖縄の人は琉球がいいのかもしれない。DNAを感じた。

×

非ログインユーザーとして返信する