遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

サラダ

外国暮らしが長くなると、何にでも醤油を掛けたがる日本人を良くは言わない。フランス人に言わせると母国の事を悪く言う人は信頼ができないそうだ。


サラダとか蟹は食べ難いように思うのだがどうだろう?  病人には大量のサラダがよいそうですが、ナイフ・フォークでは心許ないし、箸では昼食に備えての洗浄が面倒臭い、何か良い方法はないかと思案中。 最も菜食主義者の食事レシピを見て日本有数のホテルのコック長が泣いたそうだ、葉っぱならなんでもいいように思うのだが木の実まで入るようで意外と調理するのが大変だったという。 でも、体の成長の止まってからは菜食はよいそうです。
ちょっと寺の僧侶みたいですが。

×

非ログインユーザーとして返信する