遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

パリ祭



7月14日はパリ祭。映画もあり唄もありますが以前程の騒がしさはないようです。今は英独仏伊に簡単に行けるからでしょう。近い将来、国・言語・人種の問題が薄れて簡単に生活の場を移せる時代が来るかもしれない。
昔、テレビドラマの「娘と私」をほんの少しだけ今も覚えているのです。北澤彪・北林早苗だったと思うが、「今日はパリ祭だね」と言ってささやかな食事をする、ここだけ60年覚えている。   戦前、絵画の勉強で渡仏した人が多くその人達のお遊びだったのでしょう。
私とは獅子文六のことで物書きでもフランスに行っていたのです、現にこの人の妻はフランス人でした。この人のペンネームは4×4=16をもじたったものです。            続く

×

非ログインユーザーとして返信する