遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

マヨネーズ

有名なマヨネーズの工場の地主の息子から聞いた話を思い出していた。内容は玉子でも黄身しか使わず、白身は菓子工場に送られてた、だが殻の処分に困っていたそうだ。


殻を使っての野菜作り、マニアル本まで殻を混ぜて作っている。多分殻を使うということは野菜にとっても良く、紙にも悪くはないのだろう。 一つのビルを建築するのにもどのくらいの廃棄物が出ると思いますか?  例えばスーパーマーケットの買い物にしても豆腐などはケースに入り、濡れないためにビニール袋も必要になります。    
良い物は必要な部位を使うとか、我々は日々贅沢を心掛けていないだろうか?


息子達が量販店に連れ立って品定め、というよりも冷かし。そそくさと都内に遊びに出掛けたようだ。  色々言って完成品を送り込みたかったが、なかなか難しく後は新婦に任せようと思っている。   例えば風呂、息子が居るとガス料金が3万円も増える。冷蔵庫の掃除というより掃海艇。徐々に所帯窶れした文言が聞かれる。・・・私もそんな頃に戻りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する