遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

介護犬

テレビで見ていた、半信半疑という主役のはっきりしない番組でありしかも途中からだった。老人施設で試験的に行われているようでした。  素人考えですが犬だと人間の言葉が解らず、しかも認知が理解しないので好都合と思っていたのですが、どうもそればかりではないようでした。人間の1000倍もある臭覚から人を見ているようです、つまり死臭とかわかるようです。 それと年寄りの生活リズムとのんびりした犬のリズムが合うのかも知れない。


年を取ると体が動かなくなるのが普通のことです。口で言ったほうが早いが、いつしか悪い小言になるようです、私もその領域に入っているようです。御犬様を観察するのも良いかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する