遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

御節料理

近頃は夏の終わりごろから予約販売がテレビ、デパートで宣伝やらパンフレットが並ぶ。
子供の頃、家族で作った。だから田作りなら私でもできます。後、大好きなものはイカの松笠焼きと・・・・・・・・。冷蔵庫の無かった頃の保存食品だったのでしょう。


いつもの私だと、練炭・炭団をどうやって作るとか、日露戦争に行ってしまいますが
頭の中は、舗装のなかった路地、下駄や足袋。凧揚げや独楽の風物詩。
豪華な御節料理を戴いたことがありました、あれは一種の縁起物で、それぞれの食べ物のなかには不思議な力が秘められているそうです。  暮れの休みは少なく、餅󠄀・料理・掃除と正月は忙しものでした。今は冷蔵庫に普通のハムと蒲鉾が入っているくらいです。

×

非ログインユーザーとして返信する