遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

米軍基地

私が生まれてから一週間して開戦、と言っても朝鮮半島の話ですが?。それにしても軍人達のぶら下げている勲章の数の多さが気になります。


第二次世界大戦を知らない世代が増えてしまいました。体験した世代でも、車椅子か下端過ぎて全容が掴めない人が多い。それだけでなく興味も関心もない世代が増えました。信長を知らないのだから当然なのでしょう。 私は戦後生まれで黙ってろと言われますが、米軍基地は77年間日本各地に存在します。戦闘期間は4年に満たないのですよ。  黙ってろと言われる世代ですが、借金返済をしている世代でもあり、北方領土問題と共に解決の目途すらたっていません。戦争を未だ引きずっているように思います。




菊芋、名前の通り彼岸の頃から、黄色の花が咲きました。今年はⅠヶ月以上遅く植えてみました。隣家のバルコニーより高く成長したのでは困りますので、11月の収穫までもう少し。明後日は薩摩芋を掘り始めます、今年は? 楽しみがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する