遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

クルーズ船

ヨーロッパではアムステルダム⇔黒海間の大陸横断航路があり、テレビ放映を見ました。2週間かかるそうですが、日本ではない規模です。小型船なら北欧⇔地中海もあります。高低差はカン門によって水位を調整するのですが50位はあるようです。
船はクルーズ仕様で横幅は狭いのですが、長さは100mを越え客数が150人程。幅はカン門の制約でしょう、喫水が浅く都市を目の前にして引き返しているのを見たこともあります。
比較的高価な船旅のようですが、万一の場合でも両岸に辿り着ける利点もあります。


私は連日豪華な食事と思っていましたが意外な程質素なものでした。白いテーブルクロスでの食事は私の幻想かもしれません。近在の野菜、川魚、の調理、要は皿の盛付かな?
都市間があるのか船足が遅いのか別の角度から見ていました。

×

非ログインユーザーとして返信する