遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

石林・成都


35年位前のことでしょうか? 母と中国(香港・成都・昆明)へ旅行しました。かなり覚えていたつもりですが、昆明・成都間の距離つまり、飛行機に乗ったことを忘れていました。(1000kmあったようです、絶対に飛行機ですよね。)
今、パック・ツアーを調べてみたらあまり複数都市を訪れる旅行は減少していた、インターネットでチケットを購入する時代になってきたようです。
私が20歳の頃、冬パックツアー・ヨーロッパ30万円がビッグニュースになったくらいです。
カナダはキャンピングカー・ツアー。タヒチはハワイ経由。ヨーロッパはナホトカからアエロフロートを使うと安価が一般的ツアー情報でした。

×

非ログインユーザーとして返信する