遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

芋・収穫

我が畑、駐車場やらで小さくなりました。鉢植えの菊芋から収穫、鉢をひっくり返さないと容易には取り出せないことがわかりました。30分もあればと思っていましたがとんでもない話でしたが豊作でした。( 嬉しいです)
漬物桶一つ分、やっと花が咲く程度で場所を広げるスペース確保でしたが、どおしてどおして沢山収穫、茶など準備している。 畑で栽培し3m伸びた菊芋は地面を逆転させるわけにゆかず、手間をかけて手掘りをしなくてはいけません、これだけで健康になりそうです。

薩摩芋の収穫、意外にも太く大きく農夫御満悦でした、写真の倍は取れました。なんせ50苗の内半分しか根付きませんでした、例年は一割が根付かないのですが何とか追い付いたようです。鉢よりは地面にに近い方が良いようです。それと、マルチシートは蔓がひろからず良い来年もやってみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する