遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

天才

ベートーヴェン・シューベルト・ショパン・ブラームス・チャイコフスキーには子供がいない。     反面、バッハ・ドボルザーク・シューマンは子沢山。
著名な医師によれば、「天才は子供を作らない」という。悲しいようなそうでないような話です。    私が知り得る少ない視野の範囲ですが画壇・文学の世界にも沢山いるようです。


暖かい家庭生活を送る天才もいます。いろんなことを知っても何もできない人がいても良いように思います。何かてんでんバラバラでも良いように思います。


昔、大企業の大物が秘密基地の中で模型電車に夢中になって遊んでいたとか。そおいえばデズニーのテーマパークは彼の遊園地思想の多くが含まれている。( 案外子供ポイ一生?)

×

非ログインユーザーとして返信する