遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

笠智衆


笠智衆は40代半ばで老役で「東京物語 」出演しました。寅さん映画で御前様に出演しました。作った老人と本当に老いた笠の姿、興味あります。


大部屋俳優の笠智衆を小津監督は戦前から早くも主演させているが、どう考えてもうまい役者ではない、監督は真面目に言いなりになる笠を好んだろう。
意外にも黒澤明と三船敏郎も同じような関係だろう。( 他の監督は三船の良さを引き出してはいない。)


おまけ。笠は小津を先生と畏敬。妻は “おづちゃん“ と呼ぶ、これは妻が台本の作業に関連するものという。  笠はパッとしない反面悪役があまりない、でもあるにはある・・・つづく

×

非ログインユーザーとして返信する