遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

4日違いの

チャプリンとヒトラーは僅か4日違いの出生。どちらも歴史に名を刻んだ。仕事には我儘だったようだが、ヒトラーはあまりに血を流し過ぎた、だけれど眼鏡か帽子みたいなもの。チャプリンのそれは体の中に入り込んでいる。


金と権力が入ると人間が変わることは確か、だがドイツの終戦の日自殺。チャプリンはスイス湖畔で静かな余生を送った。  


おまけ。  ヒトラーは美術校の受験に失敗している。何故か受かったのはムンク?らしいのだがヒトラーが美校生になっていれば歴史は大きく変わっていたろう。
(多く 現存しています、この2枚の絵はヒトラーの作品です。)

×

非ログインユーザーとして返信する