遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ガスパイプライン

ガス供給が激減。ドイツにおいてはシャワーや手洗いが出来ずーーー経済封鎖かウクライナ疲れか?   でもだよ、煩雑に湯で手を洗って食事をするか? 日本では箸、ヨーロッパではナイフとフォークを使うではないか?  というと私がいちいち手を洗わずに食事をする野蛮人であることを認めてしまうことになる。


珈琲も砂糖を使わなくても味が解るようになった。チャーハンだって調味料を使わず食べれるようになった。 手洗いなしで食べろとは言わない、少しは自分で考えろと言いたい。
ガスと努力は結び付かないが、何か周りの雰囲気で押し流されているようで嫌だ。

×

非ログインユーザーとして返信する