遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

セメント

ローマの建築物はほぼ築2000年。地元で採取可能なコンクリートが使われています。 
鉄の金網とセメントで作った植木鉢が鉄筋コンクリートの原型となり・・・・そんなことを教わったのですがローマの建築物は鉄筋など使っていません、なまじ鉄筋が入ると腐敗により寿命が短いそうです。


半円形のドーム、43mですが天辺の円形は直径9mもあります。下部の厚いところは6m。上部の薄いところで1.2m。    水道橋などは50kmを流す日常茶飯事? 日本国では玉川上水を引っ張るとか、水捌けの悪いところは池を作るとか、大々的土木工事ではありませんが、 気持ち穏やかなものです。水道橋は神田川を跨いだ上水道の橋( 5枚目の浮世絵参照 )橋は小さいですが大きな野球場があります。




今日(1月6日)は検診日、冬は汗が少ないこともあり、血糖値や体重が下がらずそれなりに苦労があります。それに飲む人はお屠蘇などがあり医師も含めて大変です。私も飲まない食い過ぎもないのですが、血糖値は不安定です。(冷蔵庫は息子の為に用意していたシフォンケーキ、更に息子が私の為にミルフィールやロールケーキでてんやわんやです。まあ近くなので嬉しい悲鳴をあげています。医院は血圧、各値ぎりぎりで可。かなり嬉しいものだ。
急ぎ息子達と都内へ、義姉と指輪の打ち合わせというのだが、私がしたいくらいなのだ?

×

非ログインユーザーとして返信する