遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

クローテッドクリーム

クロテッドクリームを作ってみようと企んで、終日調べていました。濃いめの牛乳の油脂分で作るのですが、80℃で8時間湯煎して同じ時間冷却するという大掛かりなものです。
オーブンを使う方法もあるようですが、水分が出ますがイギリス家庭ではスコーンを作るのにまた使うようです。    では、砂糖を使わないでホイップクリームを作るとしてみたらどうか? 我ながら名案と思いましたが、時間と泡・・・つまり鮮度なのですがいずれ試してみようと思います。


イギリス南部ではクロテッドクリームをジャムの後先で大問題で、喧々諤々、長期間に渡って議論が続いているそうです。ちょっと風流です。因みに故エリザベス女王は先にクリームを塗ったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する