遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

光明皇后

光明皇后という割合有名な皇后陛下がおられました。夫君は聖武天皇です。
残された肖像画も往時のものか否か私ではわかりかねますが、妖艶美人であった事は確かなようです。写経や奉納された願文に、意外なことですが本人の書いた文字がそのまま現存しています。それに依りますと太字で力強く書いた皇后。天皇はやや神経質な人だったようです。( 写真はひょとして? 誤って掲載していたらごめんなさい。)


この時期、施薬院や現存している、サウナ風呂があります。施薬とは、文字どおりですが食料配布や病院でもありました。現在でも皇室は養蚕、機織、包帯作りとかライ病看護に関わりがあるそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する