遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ザルツブルク・ノッケルン

菊芋。純白の粉末を農協で見たが案外と高価。一年を通して楽しめる点では苺と同じ。11月に収穫した芋を乱切り( 適当に刻んだだけ )3日干した。去年はミルで荒い粉末にしたが、今年はフライパンで炒った方が良いということになった。飲んだ気になるというのだ、本当に効果があるように思えないのだが気は休まる。 それと、焼こがしたもの意外と美味なのです。 幾ら食べても栄養にならないものノーベル賞もので未来志向?


作曲家ブラームスの大好物。     ザルツブルク・のっケルン。を作っています。要は卵白を泡立て、玉子一個あたり20gの米粉と混ぜ、170℃ 30分のオーブンで焼く。砂糖や一切のものを使わずにやっていまが、12cmx5cmの紙箱一つが玉子一個分です。美味しくしようと思えば同量の砂糖、サラダ油、ベーキングパウダー、牛乳、ココアパウダーといろいろあります。シフォンケーキと全く同じです。( 足元部分にミルク+バター溶解したもの⇒ザルツブルク・のっケルンです。 )   砂糖、小麦粉などは御法度です。でも、充分に楽しんでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する