遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

橙☕


昨年暮れの墓参で拾い集めた橙の砂糖漬け( 右・左は柚子茶)   相当減っていますが待ちきれず少しずつ家族が飲んだ結果です。元々癖のない味を持っているだけに美味しいのです。


あまり橙に砂糖を使わないでジャム・飲み物を作りましたが時期が来ました。時間が経つと意外に皮部分も甘く食べられます。子供の頃、工場など大型正月飾りの橙をどんど焼き前にお湯割りを作り飲んだ思い出が残っていました。  後年職場の先輩が蜜柑と偽り投げてきましたが、あまりに喜ぶ私を見て 「 返せ!」 ・・・翌朝、笑顔満面の先輩。


そろそろ冷蔵庫も空いてきたので、次はレモンを使ってやろうと夢が膨らんでいる。砂糖はレシピの1⁄3以下で充分、〇〇砂糖を探して使わずとも素材の味もあり(私、患者です)
来週くらいから始めます。・・・・つもり?

×

非ログインユーザーとして返信する