遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

神君伊賀越え

本能寺の変の折、家康は伊賀を越えて岡崎に行ったことになっている。 私はそうかな?と思っているが、最近の歴史では境の際、甲賀地区を歩いたとあり伊賀地区の寺院に立ち寄ったとあります。  


案内は元武士の商人、家康の感謝状があるそうです。岡崎到着後は明智光秀討伐戦より、武田氏、今川氏の旧領やヘッドハンティングに時間をかけている。穴山梅雪は本当に伊賀衆のてにかかったのだろうか?  前年信長は伊賀で30000人の殺戮をしている、少人数でわざわざ伊賀を通ることまないだろう。  私は明智光秀の行動を秀吉、家康は薄っすら知っていたのではないか?と思ってている。

×

非ログインユーザーとして返信する