遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

名所杖ー2

ネパールにも修学旅行があり、総本山に参拝してお土産は仏教画だった。少し違和感を覚えたが江戸の地図や浮世絵がお土産になっていた時代もありました。
江戸百景名所図会は好評で108枚描かれたといいます。最晩年の3年、36ヶ月とすればほぼ毎週発行、写真週刊誌並でした。   私の持っている美術書では元絵を集めるのがやっとだったのか、エピソードがありません。最近では研究が進み、地震で喪失した建築物が描かれています。つまり、災害・応援歌も含まれているようです。
おまけ。広重が写生して描いたものがどれか?話を集めています。

×

非ログインユーザーとして返信する