遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

階段


階段。手摺付きなら問題はありませんが、無い時は正直困ります。とは言えまた階段昇降を開始しました。昨夏は調子が悪くサボっていました。人間歩くのと階段では使う筋肉が違うのか気持ち足が痛く感じます。2021年は20往復高さ200mくらい楽にやっていたのに、今や60mから開始。実は10段ほどの石垣。手摺無しの階段、0段で転倒、腰をしたたか痛め椅子も右からソロソロと座っています、もう4日になります。一般的な階段では踏面が狭く一段づつの昇降は不自由です。


一寸発見しました。下る時は着地面を見ると良いことに気が付きました。多分頭が真下を見ているので良い姿勢ではないと思いますが、安全のように思います。( どう見てもあまりよいスタイルとは思いませんが )   上りは杖を使って行きます。


おまけ。踊場に測量器具を設置しーーー空地に建築物がたつのでしょうか?田舎の団地も段々スラム化してきました。

×

非ログインユーザーとして返信する