遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

SL自動車・男爵イモ🥗

蒸気自動車は1769年頃あったと言います。“ トーマス と仲間達 “ でトレーラーなど出てきたのを覚えています、どころか現代にも使われ多数パレードに参加しています。  ただ、ガソリン車がセル一発で走るのですが、SLはそうもゆかない大欠点がある。


古い映画を見ると、蒸気ポンプを積んだ馬車で引く消防車の修理依頼を見たことがある。
戦前、成田山新勝寺の消防車はベンツ製だったという、国産では自動車がなっかったようです。( リヤカーに固定式ポンプとホースを積んで消火活動したようです。)


明治になって川田氏がイギリス留学のおり、この蒸気自動車を日本に持込み北海道で走らせていたようです。  そして北海道という寒冷地に最適と考え、イギリスからジャガイモ栽培を持込みました。( 川田 )男爵イモです。

×

非ログインユーザーとして返信する