遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

寄席

笑点を見ていたら大学卒業者が多いのが気になった。三遊亭遊三? 桂米丸?  そうそうたる学歴を持つ。何故か何処の大学にも落語研究会はあるそうだ、だから後継者不足にならないそうだ。( 全くの余談ですが、下座音楽の三味線弾き、東京音楽芸術大学邦楽科卒業者 )


大学生が多すぎて大学不要論もありますが、就職する為の・・・まぁいいとして。
私は人間の視野が広がると思っています、少なくとも人の言うことを聞くことができ、自分の言うことができる。その上学習したことを生かせれば良いと思っている。でない人も多いが、人間のバランスという点で学ぶこと、学ぶ時間も意義深いと思っている。


大山、升田を育てた木見金次郎八段師匠、うどん屋営んでいました。当時坂田、関根、木村の陰でほぼ無名でした。 名選手が名コーチ、名監督に成れる訳ではないのです、べブルースは監督になっていません。

×

非ログインユーザーとして返信する