遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

隠し湯


信玄隠し湯をみていました、いいですね。    甲府から案外近い所にたくさんあるようです。甲府自体、深山幽谷の趣が充分にあるところですが、金山発掘にも影響があると思っていますが、全国の武将も隠し湯を少なからず保有していたでしょう。


戦国武将にとって温泉療法は現在でもかなり重要な要素を持っているようです。金創医といわれる現場専門の医師も少なからずいたようだ。荒っぽいけれど麻酔も使わず、縫合もできたのかもしれない。温泉療法少なくとも破傷風から免れたかもしれません。(破傷風、 結構そこいらでも発症するようです、口の中が甘味を感じるようです )


戦前、潜水艦部隊の訓練の最後、一週間は温泉地に乗組員を降ろして静養させたらしい。
でないと、顔色が悪く幽霊のようだったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する