遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

イチゴ移植


こう見えて結構忙しいキクイモ収穫も終わり、イチゴ🍓の植え替えにおわれている。駐車場や病で半分に減ってしまったが、60苗・プランター20個、60×20=1200㍑、を篩にかけて僅かな肥料と新土を入れて作ります。
今年、この作業の最中に移植コテを紛失し探しながらやっても駄目でした。
こんな場合、土の中に埋っているか、ゴミとしてビニール袋に入れて排出? 実は70年つかった鉈をどうやら袋詰めしたようです。



グリンピースが発芽しました。   温かいせいかソラマメは育ち過ぎのように気がしますが、春にならないとわかりません・・・・例年そんなものなのですが。  トンネルですが雪を心配してのことなどですが、正月には鹿児島産が並びますが九州は温かいのでしょうね?

×

非ログインユーザーとして返信する