遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ストコフスキー

「オーケストラの少女」テレビ放映を見たのは30歳近くになっていました。でなければストコフスキーの少しは若い時の姿を見ることは無かったでしょう。確か指揮棒を使わない高名な指揮者でした。


東京オリンピック大会後の武道館でコンサート開催、何故か連絡用花火が屋根を通過して聞こえてくるのに嫌な顔をしていました。    アンコールは100人のピッコロ奏者を集める・・
スーザの「星条旗よ永遠なれ」でした。そんな茶目っ気のある人でした。


最晩年、ベートーヴェンの田園、後に運命の演奏順番だったそうです、ストコフスキーの歩いてくる表情から、コンサート・マスターが察して楽団員に譜面を指示・・・・
振り下ろした曲は第五交響曲 ¨運命¨だったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する