遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

マルチ・薩摩芋


とあるブログで薩摩芋をマルチに植えて栽培することを知りました。芋の蔓は伸びすぎて困ったものです、50cm~80cmおきに葉を作りその根に養分を貯めて芋を作るのですが2ツ位はいいとしてもそれ以上は食べられないのです。マルチを使うと根はできないのですが、蔓は伸びないのですが、蔓はスプリングのようになり派を作るようです。初めて見ました。
少し土を蒔いて様子を見ようかと思います。


「パンの図鑑」届きました、この歳になっても知ったり体験できることいいでしょ?


おまけ、駐車場建設の準備が少しづつですが進んでいます。棚をバラシテ壁を作りました。棚のスペース、取り敢えず生垣の散髪。車一台のスペース・・・広いものですね!
アメリカではまた、ホームランが出ました。

×

非ログインユーザーとして返信する