遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

明日に架ける橋

半世紀前、知ったのが遅く突然ヒットしたような印象が強い。で、オーケストラ版から聞くことになった。サイモンとガーファンクルのフォークソングが初めだと言う。彼らの曲は聞く分には良いのだがわけのわからぬ訳詩は頂けなかった。当時そんな歌が流行ることがあり外国語の分からぬ私では声・音階でしかなかった。( 日本でも地名の羅列した演歌があった。)
この歌、南アフリカでゴスペルとなり教会で歌い継がれているという。※ 讃美歌ですよ。


おまけ。エルビスプレスリー、 近所の黒人教会でゴスペルを聞いて育ったという、白人で黒人のスピリットを持つ歌手として評判があった。  事実、彼は人を集めゴスペルを歌うテレビ放送をしている。

×

非ログインユーザーとして返信する