遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

一般教養

文系ならば1年を残し履修終了し、ワーキングホリデーなる短期留学可能だという。近所の理系学生は卒業2日前まで実験室に籠っていた。          理系でも1∕3は文学・法学など一般教養が入る、専門分野の半分は〇〇学等やや一般教養科目的なものが入り込む。
聞けば文部省のお決まりフルコースという、辿っていけば進駐軍という言葉が出てきた。


それでいて、これらの教授が張り切り過ぎて卒業延期になるものがいた。
私は学科を増やすことは教授達の生活保護位に思っていた。叔母などは一般教養を有り難がっていたが、私にとって邪魔なものでしかなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する