遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

おはぎ

隣家は団子屋の親戚、彼岸の時おはぎが振る舞われる。結構嬉しいものです。
ウル覚えを整理しました?    
春     牡丹餅
夏     夜船
秋     お萩
冬     北窓
ご飯を餡子を包んだもの、ボタンに似ているから牡丹餅。
ご飯を半殺しと呼ばれるやや漉し餡で包んだもの、小豆の皮が萩のように煌めいてみえる。
夏冬はそーと作ることからきている。


亡父の葬儀の時に念仏饅頭を配ったら未だにクレームが無い、黒砂糖を使っているために独特の香りがある。・・・・・(テレビ放映で京都で三代続く和菓子屋さんが黒砂糖を使っていたのを知った、)    現代からみれば精製の良くない甘味でも珍重していたかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する