遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

カイザー・シュマイン


3年前、ウイーン・ シェーンブルグ宮殿のグロリエッテ展望台に行って来ました。展望台まで距離、高さがあり馬車か乗物をケチり歩いてコーヒー飲みたさに登りました。団体客はここまでは来ないようで意外と人は少ない、ただ3方位しか林で望めませんでしたが、見晴らしがよくウイーンの街が眺望。   ここでのお勧めは  「王様のケーキ」・カイザー・シュマインです。チロル地方の郷土料理らしいのですがオーストリアの家庭料理だそうです。
普通のホットケーキなのですが丼に入ったアプリコットジャムに注目していました。ウイーン周辺地方ではイチゴより杏の方が一般的のようです。
家に帰ると杏子ジャムを買って思い出と遊んでいました。

×

非ログインユーザーとして返信する