遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ジャム作り

番組によると、シャーロックホームズの作者。コナン・ドイルはアイルランドからオーストリアに留学し開業医になり、傍ら小説を書いたようです。その主人公がよく食べたというマアマレ―ド、″グレーテルのかまど″ で見ていました。


低カロリージャム料金の高騰は衝撃的でした、兎も角砂糖を大量に使うようですが私には無理です、でも砂糖を使うことに工夫すれば良いかもしれません。光明が見えた気になりました。   この方法を使えばレモン・柚子・イチゴデモできそうです。少々のことがあっても食べるのは私ですから何とでもなりそうです???

×

非ログインユーザーとして返信する