遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

沢村貞子

往年の名脇役女優、沢村貞子。この人の献立が僅か5分間だが放映されている。食材は和洋中だがどうも彼女の味付けになっているかもしれない。料理番組だというのに細かなレシピや作り方などない・・・・何か愉快。         彼女の旺盛な好奇心は、義務感の料理というより結構な食いしん坊なのだろう。


重箱料理を放映、箱の中に小皿を置いて盛り付け、二の重、三の重と出してゆく以外にも個人、あるいは少人数むけに提供しているようにも見えた。  例えば蒲鉾や伊達巻のように包丁で切り分け1セット、一組ばかりではないようだ。??

たいしたことない雪だと思っていたのですが、日陰は雪が固まり凍りつき杖が滑り雪見見物と洒落込みました。都心は10cm積雪で混乱しているようですが、珍しく山間部より海辺の方が降雪が多かったようです。


寒中見舞いの葉書を書いていました。初めて書きましたがあまり知らなかったのです。
4種類程揃えてみました、息子のは不調で私のプリンターインクが2年ぶりで強めのクリーニングでどうにか赤色が出てきました。 息子のプリンターで懲りはがき大の紙に印刷はいいとしても切手を張ることが必要になりました、でも面倒です。

×

非ログインユーザーとして返信する