遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ステージ

中村紘子だったか何の本か忘れた。やたらとピアニストとピアノに詳しい紳士、さりとて演奏家ではなく・・・田舎町の名士ではあったそうだ、 ピアノの譜めくりだったという。
別の地方都市で高名なソリストのコンサート、盛り上がってくると地方独特の楽器演奏と奏でる演奏者の方が良いらしい。日本で言えばホロビッツのステージ後半は津軽三味線語り?になるような。    中村紘子自身、アメリカコンサートで和服でステージ演奏したが草履を忘れ足袋で歩いていたが誰も気が付かなかったという。
外国では、コンサートのギャラは中間で支払われるらしく、チェリストのヨーヨーマはステージでお辞儀をした時、お金をばら撒いた。

×

非ログインユーザーとして返信する