遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

ボブスレー

ボブスレー・リージュという、分かったようで分からない種目でした。どちらも橇(そり)を基礎に作ったものと考えていました。最大の問題はコースの作り方でした。まぁ氷でパイプを作ったようなものでしょう?


007で敵に追われたジェームス・ボンドが試合中のボブスレーコースに入り込みスキーで滑りまくり、やがてボブスレーに追いつき乗組員が振り返って驚くシーンがありました。これで理解しました。     


ボブスレーを少し改良して雪のない地域でも練習可能になりジャマイカ・ブラジルからも冬季オリンピックに参加できるようになり、スポーツの良き広がりを感じます。
日本も手を持てあそばず考えて欲しいものです、遊びの為に科学が進歩し、化学のために遊びも進歩してゆくでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する