遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

論文

大学教授もそれなりに大変らしい。金儲けの話ばかりでなく地位ともかかわるらしい。だから執筆せねばならぬらしい。   一昔前、著作が売れるとビルディングが建ったそうだ。意外にもよりよい大学に移るとか、不動の地位を確保するとか、場合いによっては世界と肩を並べるとか お気楽に自由研究とはいかない。
医者と音楽、僅かしか潰しは効かない、一旦象牙の外え出るとボロアパートに追いやられる人もいるそうだ。私には理解できない世界がある。


例えばラジオ放送で、学者肌の人が出演すると何時間掛けても本題に入らない、学会はこんなものらしい、確かに本を読み調べていることは凄い、しかし時間が掛かる。タレント教授が必要なのはよく分かる。


🍓イチゴはツルによって苗を増やしてゆきます。鉢を使う時はツルをピンで曲げてこのようにしてします。以前は120苗でしたが、今は50苗に減りました。とは言っても17プランターです。    1基分・・・・横に3、縦に4段並べて12ケース(畳一枚分)。 ピンですが100円店で購入した針金を自分で曲げたものです。
薩摩芋もだいぶ伸びてきたのでツルを切って埋めて増やしてゆきます。(メラクリン法)
明日の予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する