遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

アラカルト

コーヒーの木に赤い実がなります。その実の種?は白っぽくそれを使います。意外にも甘い味だそうです。それを焙煎して、さらにミルで挽いて飲むのが珈琲です。


あずきばっと   青森で食べられている一種の御汁粉です。  きし麺もしくは饂飩に小豆をかけたようですが餅󠄀の代用品みたいなものです。
足立区の老人施設でトコロテンにあんみつをトッピングしたクリーム餡蜜に驚いたことがありました。



ベレー・バスク    ネーミングをみるとインパクトがありますが、スペインのおっちゃんごのみのベレー帽をかたどったケーキというものです。  最上部のクリームを緩いドームに盛り上げスポンジを置き、糸状チョコレートでデコレーションし最後に紐状のものを差し込みます。(まぁ白いビーンズスライスでもいいように思いました。)

×

非ログインユーザーとして返信する