遺書代わりのブログ

2025年。元気で生きていたい。

歴史の始まり

高校生の頃、真田幸村が徳川家康を追いつめるシーンがありました、これだけ。
校内の図書館の書籍はあらかた読みました。城郭建築、茶席、ともかく読み漁りました。若かったのですね、義経、卑弥呼、駅弁、バッハ、ベートーベン等幅広くきちんと整理しながら調べることことができました。  ちなみに工高授業では西洋史でした。
あのエネルギーを・・・・・麻雀やアルコールに傾けたら・・・・そんなものです。


それだけを調べるのに半世紀楽しみました、息子も歴史好きに染まりました。枝に料理や旅行がぶら下がり、蕎麦を切り畑を耕して、最近ではジャムやメロンパン作りに勤しんでいますが、(幸村とは関係がつかないな)  まぁ楽しんでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する